2017年07月12日

本日のちょっと紹介


こんにちは。

今回も、夜限定の黒板メニュー"本日のちょっと"メニューより紹介させて頂きます。


今日は"モロッコ風豚の脳みその煮込みハリッサを添えて"




IMG_8475.JPG



以前、モロッコに旅をした時、美味しい衝撃をうけた一品を末松風に。


モロッコ ムスリムでは、豚は食べません。牛もあまり出回らない分、羊、鶏肉、山羊などを余す所が無いくらいに色々な部位まで頂きます。


初めて広場の市場で見た時は、そのビジュアルにかなりの衝撃を受けましたが、大切な命を大切に頂くとゆう精神なんだとまた考えさせられた思い出です。




IMG_8476.JPG

何よりも、お味が、美味しい!


ムスリム故に、アルコールと一緒に頂けないのですが、絶対に合うと確信しました。


今回は末松風にと、クセが無くコクの出る豚の脳みそを、野菜と一緒にコトコト一時間は煮込み、トマトをベースにクミン、パプリカ、シナモンなどの香辛料を合わせたスペシャルソースをかけて召し上がって頂きます。


モロッコではよく使われる香辛料ぺースト"ハリッサ"

ハリッサは唐辛子を元にオリーブオイルとスパイスを練り合わせた香り高いペーストです。

辛味は比較的マイルドで香り高く、さらにスパイスの甘みもある複雑な味、香りで、お料理のアクセントになります。


そちらちょっとつけながら。


まるで、上質な白子を食べているかのような食感と、ソースと絡んでコクの出たモロッコ風豚脳みその煮込み


ワインにもぴったりな相性です。


是非お試し下さいませ。


読んで頂き、ありがとうございました。





posted by グリル末松 at 17:16| Comment(0) | グリル末松の撮り下し。