2017年07月12日

本日のちょっと紹介


こんにちは。

今回も、夜限定の黒板メニュー"本日のちょっと"メニューより紹介させて頂きます。


今日は"モロッコ風豚の脳みその煮込みハリッサを添えて"




IMG_8475.JPG



以前、モロッコに旅をした時、美味しい衝撃をうけた一品を末松風に。


モロッコ ムスリムでは、豚は食べません。牛もあまり出回らない分、羊、鶏肉、山羊などを余す所が無いくらいに色々な部位まで頂きます。


初めて広場の市場で見た時は、そのビジュアルにかなりの衝撃を受けましたが、大切な命を大切に頂くとゆう精神なんだとまた考えさせられた思い出です。




IMG_8476.JPG

何よりも、お味が、美味しい!


ムスリム故に、アルコールと一緒に頂けないのですが、絶対に合うと確信しました。


今回は末松風にと、クセが無くコクの出る豚の脳みそを、野菜と一緒にコトコト一時間は煮込み、トマトをベースにクミン、パプリカ、シナモンなどの香辛料を合わせたスペシャルソースをかけて召し上がって頂きます。


モロッコではよく使われる香辛料ぺースト"ハリッサ"

ハリッサは唐辛子を元にオリーブオイルとスパイスを練り合わせた香り高いペーストです。

辛味は比較的マイルドで香り高く、さらにスパイスの甘みもある複雑な味、香りで、お料理のアクセントになります。


そちらちょっとつけながら。


まるで、上質な白子を食べているかのような食感と、ソースと絡んでコクの出たモロッコ風豚脳みその煮込み


ワインにもぴったりな相性です。


是非お試し下さいませ。


読んで頂き、ありがとうございました。





posted by グリル末松 at 17:16| Comment(0) | グリル末松の撮り下し。

2017年07月05日

夏のスープ



7月が入り神戸は雨が多いです。

台風や、大雨の被害が大きくならないよう祈ります。


これから暑くなるシーズン到来に、グリル末松から夏のスープが登場します。


冷たいスープ "ヴィシソワーズ" です!



IMG_8365.JPG



鶏ガラ、牛スジでしっかりエキスを取った自家製コンソメスープに通常よりもじゃがいもの量を増やし濃厚な味に。


さらに仕上げに生クリームを入れ、更に濃厚でしっとりした舌触りと味わいにしています。


毎年人気の夏のスープ、ヴィシソワーズ。



IMG_8367.JPG

この、流れの濃厚さ!

飲むスープとゆうより、食べているような?滑らかな。しっとりな。濃厚な。



是非お試し下さいませ。

お昼も、夜もご用意しております。



読んで頂きありがとうございました。



IMG_8364.JPG


posted by グリル末松 at 16:21| Comment(0) | グリル末松の撮り下し。

2017年06月28日

本日のちょっと紹介ゴハン1



本日、我が家は扇風機を出しました。

いよいよ、夏が近づいて来てるなと。

お店のエアコンも夏に向けて業者さんにしっかりお掃除して頂きました手(グー)


末松スタッフは夏好きが多いので、これからのシーズンが楽しみです。


カウンターに白のコック服に黒く焼けた顔が揃う予感です。


そんな、夏好きの中の一番、オヤジシェフはハワイも大好きで。

とりわけハワイ島には想いがあります。


時折訪れるハワイ島では、いろいろなスポットで、食材を体感しながら実際調理して過ごすのが、ステータスなのですが、ロコモコの食べ歩きもひとつ。


店により、様々なグレービーソースがかかっています。
本当にそれぞれの味の違いを体験しました。



末松からもオリジナルロコモコを只今出しています!


"末松風 本格ロコモコ"



IMG_6795.JPG


シェフ曰く、かなりグレービーソースにこだわった一品。


ハワイの美味しいところの要素を取りいれながら、グリル末松オリジナルブレンドのミンチハンバーグと、目玉焼きは目玉の様に、どどーんと、二つ!


とろとろの黄身をハンバーグとライスにじゅわりと流しながらの一口は、もう夏!もうハワイ!


クセになってしまう一皿だと言って頂いております^ - ^


是非一度、お試し下さいませ。


読んで頂きありがとうございました。



IMG_0056.JPG






posted by グリル末松 at 15:35| Comment(0) | グリル末松の撮り下し。